毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

【ブログ】ブログカードの作り方

どうも、みーさんです。

 

はてなのブログカードって、簡単に作れてその上見た目もオシャレですよね。

 

はてなブログ以外でこの機能を使いたい人に朗報です!

実は、

はてなブログじゃなくても、ブログカードを作ることができます。

 

ここでは、ブログカードの作り方について紹介していきたいと思います。

ブログの充実にお役立て下さい。

 

 

 

ブログカードをEmbedlyで作る

 

まずはこのサイトにアクセスしてください。

embed.ly

次に、

 

Embedlyの使い方

 

Embed.のサイトを開きましたか?

 

①開いたら、PRODUCTの中にある、

f:id:miyuruk-cw:20180510223002p:plain

「Embed」を選びます。

 

 

②次に、+Embedのボタンの上で右クリックをしてプロパティを開きます。

 

f:id:miyuruk-cw:20180510223008p:plain

プロパティを開いたら、「このリンクをブックマーク(L)」を選びます。

 

 

③フォルダーが「ブックマークツールバー」になっているのを確認したら、保存ボタンを押します。

f:id:miyuruk-cw:20180510223014p:plain

 

 

ブログカードを作る

 

先ほどブックマークバーに「+Embed」のブックマークをしました。

ここからが本題です。

 

ブログカードを作りたいリンク先のページを開きます。

開いた状態で、先ほどドロップした「+Embed」をクリックします。

f:id:miyuruk-cw:20180510223937p:plain

 

すると、ブログカードのHTMLが吐き出されるので、このHTMLをコピーします。

※右クリックでコピーか、「ctrl」+Cでコピーをします。

 

f:id:miyuruk-cw:20180510224006p:plain

あとは、ブログカードを表示させたい個所にコピーしたHTMLのタグを張り付ければOKです。

 

先ほどの吐き出したHTMLを貼り付けると、このように表示されます。

 

メモ書き - 毎日涙と笑いがいっぱい  

 

 大きいですね(汗)

 

f:id:miyuruk-cw:20180510224738p:plain

ボタンを押します。すると、

f:id:miyuruk-cw:20180510224800p:plain

この状態で、下に吐き出されたHTMLをコピーして貼り付けると・・・

 

メモ書き - 毎日涙と笑いがいっぱい

 

このようなサイズになります。

 

はてなブログのブログカードはこんな感じです↓

milkland.hatenablog.com

比べると、「+Embed」の方が、やや大きめのサイズで、カード内に含まれる文字が多いですね。

 

 

まとめ

 

「+Embed」で作れるブログカードの作り方について紹介してきましたが、いかがでした?

 

はてなブログでしか作れないのかと思っていましたが、探せば使えるツール(しかも無料!)があるんだと、勉強になりました。

 

はてなブログ以外を使っているけど、ブログカードを作りたい、もっとオシャレに見せたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。