毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

【稼ぐ方法】はてなブログでアフィリエイトする注意点

f:id:miyuruk-cw:20180528183827j:plain

どうもみーさんです。

ブログを使って「アフィリエイト」している人もたくさんいると思います。

 

 

アフィリエイトについてはこちらの記事をご覧ください※

 

【稼ぐ方法】アフィリエイトについてと始め方の紹介

 

 

ブログでアフィリエイトの商品を紹介して、上手く自分のサイトから成約が発生すると、企業から報酬を受け取ることができます。 

 

そう考えると、商品について記事を書いてお金を稼ぐことができる。

自宅でも外出先でも、パソコンやスマホがあればどこでも取り組むことができますし、まして在庫などリスクを抱える必要がありません。

 

そう考えるとアフィリエイトってスゴイですよね。

ただ、アフィリエイトでもなんでもそうですが、0からお金を稼ぐというのは大変です。

 

確実に言えますが、アフィリエイトでお金を稼ぐのは簡単ではありません。

 

以前記事作成の仕事を短期で行っていましたが、アフィリエイト商品について書くって時間もかかるし、少なくとも「簡単」ではありませんでした。

 

アフィリエイトは簡単という言葉をブログ記事で見つけると、結果が出るには時間がかかるから、少なくとも簡単には稼ぐことはできないな、と私は思います。

 

でも、事情があって働くことができないという人には、ブログを使ってアフィリエイトなどのプログラムを利用して収入を得る。

とても気持ちの面で大きいことです。

 

これからはてなブログでお金を稼ぐために、アフィリエイトを利用したい。

そんな人に向けて、はてなブログでのアフィリエイト注意点について書いていきますので、最後まで読んでいただけたら・・・と思います。

 

 

 

 

はてなブログアフィリエイトはできる?

 

はてなブログガイドラインの中にある、広告ポリシーに、アフィリエイト利用について書かれています。

 

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。

 

ただし、お勧めしたい商品(またはそのリンク)を自身の言葉でレビューし、読者に勧める目的で掲載される広告についてはその限りではありません。

 

広告の掲載方法や内容に関しては、別途定める「広告における禁止事項」で制限されます。

禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。

すべてのアフィリエイトを利用できます。

 

引用元:はてなブログのガイドライン

 

書かれてある通り、はてなブログは、各種アフィリエイトプログラムを利用することができます。

 

 

 

アフィリエイトの注意点

 

アフィリエイトプログラムを利用することができますが、自由に。

というわけではありません。

禁止事項が存在します。

その禁止事項と言うのは、下記のとおりです。

 

f:id:miyuruk-cw:20180528172441p:plain

引用元:はてなブログのガイドライン

はてなブログのルールに引っかかる(違反する)と、ブログ凍結や、最悪削除されてしまう可能性があります。

 

それは避けたいですよね。

そのためにも、はてなブログガイドラインは守らなくてはいけません。

 

はてなブログアフィリエイトについてまとめると、

 

アフィリエイトプログラムは利用できるけど、

過剰な広告(アフィリエイト)は禁止です。

 

ということですね。

 

そして、アフィリエイトを利用するなら、

自分の言葉で(アフィリエイト)商品レビューはOK

 

ただし、アフィリエイトをするなら、自分の言葉で感想記事を書いて下(最後)の方に少し気持ち程度、アフィリエイトの関連記事を書く。

 

または、

書いた記事に関係するアフィリエイト商品のリンクを貼りつけるといいでしょう。

 

 

この利用規約ですが、

はてなブログ無料だけでなく、有料のはてなブログPROでも適用されています。

 

 

結論、

はてなブログアフィリエイトする場合は、やり方に気をつけなくてはいけない。

 

はてな以外でも共通する注意点

はてなブログでのアフィリエイト注意点を書きましたが、どのブログでも共通することが一つあります。

 

アフィリエイトの紹介記事だけで構成されたブログはウザイということ。

 

紹介記事ばかり、しかも商品についての文字が羅列しただけの記事って、読むのつらくないですか?

 

観た瞬間、

「うわっ」

と思ってしまう記事って、ツライですよね。

 

全面アフィリエイトで埋め尽くされているような記事であれば、離脱率も高いでしょう。

 

私がそのユーザーの立場だったら、さっさと退散してると思います(汗)

 

 

ただ、商品について記事を書くのも、なかなか大変なんですよね。

商品以外でも、ブログで言葉を綴るというのは時間もかかるし・・・。

 

あと、「ブログで文字を書く」のが疲れないわけがないんです。

人によると思いますが、長い時間画面と睨めっこ。

疲れますよね。

 

もちろん、ブログを書いているブロガーさんだけでなく、わざわざ時間を割いて、ブログを読みに訪れてくれるユーザーさんも、疲れるわけです。

 

ただ、ユーザーさんに貴重な時間を使わせているのだから、ユーザー(読者)のことを考えて商品紹介の記事を書くべきだと思います。

 

自分目線ではなく、読者目線(ユーザー目線)で取り組んだ方が、結果も出やすいのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

はてなブログアフィリエイトをする注意点について書いてきましたが、いかがでしたか。

 

アフィリエイトの注意点は、

利用規約に違反しないように運用する

・自分の言葉でお勧め商品レビューとして記事を書く

 

せっかく育てたブログや育成真っ最中のブログを凍結OR削除されないためにも、はてなブログのルールに違反しないように、上手くルールにのっとって利用しましょう。

 

アフィリエイトしたい、これからしよう!そんな人の参考になればと思います。