毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

CX8私流カーマットアレンジ

f:id:miyuruk-cw:20180404171215p:plain

どうも、みーさんです。

よくわかっていなかったのですが、備え付けのカーマットを汚さないために、別でカーマットを設置するんですね。

 

気にしていなかったのですが、オルガン式ペダルの場合は、カー用品店でマットは手に入らないということを、売場に行って初めて知りました。

 

ペダルのことも知らなかったし、まぁ、車に関してもほとんどわかっていません、はい。

それが私です。

 

汎用品がないので、メーカー品を買わなくちゃいけない。

でも、メーカー品てめちゃめちゃ高いですよね。

カタログを見て知りました(汗)

 

しかも消耗品・・・

正直、そこまでお金はかけたくない!

 

こだわりもなかったようなので(主人が)、とりあえずマットが運転席の足元に設置できればいい。

と言われたので、オートバックスさんで汎用品のマットを買い、私がひと手間加ることになりました。

f:id:miyuruk-cw:20180404163605j:image

敷いたマットを、カッターで豪快に切断。

微調整しながら、オルガン式ペダルがきちんと出るようにしました。

 

主人はこういう作業が苦手なので、大体私が行っています。

 

 

上手くいって、しかも相手に喜んでもらえると嬉しいので、このときも喜んでもらえたので、良かったです。

 

CX5のときに加工したマットを、そのままCX8に移しました。

 

 

ただ切って、そのまま運転席に乗せているだけなので、足を動かすたびシートも動いてしまいます。

 

今回は、シートが動かないように若干アレンジを行いました。

f:id:miyuruk-cw:20180404163949j:image

画像が暗くてわかりづらいですが、 ワンタッチテープを縫い付けました。

 

マットにぴったり沿わせて縫い付けるのではなく、取っ手のようにして縫い付けます。

f:id:miyuruk-cw:20180404170407j:image

 

こんな感じ。絵が汚くてスミマセン。

何となくイメージ掴めたかしら・・・?

 

そうすることによって、マットの淵の段差はなくなるので、足を動かしてもマットがズレにくくなります。

 

ボツボツ縫っていますが、しっかり縫い付けてあるのでホツレは大丈夫そうです。

 

ちなみに、ワンタッチテープのパリパリしている方を使います。

 

なぜなら、運転席のシートが設置されている場所の繊維(不燃性ぽい素材)に、ワンタッチテープのパリパリしている側がくっつくからです。

 

今回は、運転席側2か所にワンタッチテープを縫い付けました。

設置確認した際は、マットがズレたりはなかったので、検証して問題が出た場合は、改善の手を加えたいと思います。

 

接着剤はニオイが気になる。と言われたので、今回裁縫(もどき)で対応しましたが、マットにはすんなり針が通ったものの、テープの方が固くて大変でした。

 

もし、同じくシート改造をしようとお考えの際は、針で縫わず、素材(ワンタッチテープ)が固いので、万能接着剤を使用した方が良いと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。