毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

北海道でも落語女子急増中?!

どうも、みーさんです。

じわじわと、落語好きの女子が増えているようですね。

ここ北海道でも、落語女子が急増しています。

 

本日テレビで、急増中の落語女子についての紹介VTRが流れました。

どうやら、落語女子が増えているのには、女子ならではの理由があるようです。

 

理由①イケメンの落語家だから。

 

取材を受けていた女性は、

春風亭曻々さんをお目当てに会場へ足を運んでいました。

 

春風亭昇々 - 協会員プロフィール|落語芸術協会

 

 

二ツ目の若手11人で結成されたユニット「成金」だから。

 

寄席の番組で2番目に高座へ上がるので、二ツ目というそうです。

噺家10人と講釈師1人の

計11人で構成された『成金』は個性豊か!

 

古典派、新作派、本寸法、異端児と、
色んな味をもつ若い世代の落語家がいて、

まるで落語のアソートみたいですね。

 

 

③漫画の影響もある。

 

漫画を通して、落語に興味を持ったようです。

 

 

 こちらの作品はアニメ化にもなりました。

 

rakugo-shinju-anime.jp

TVの取材を受けていた女子高生の女の子は、

落語歴がかれこれ5年だとか……。

 

噺家の落語を純粋に楽しんでいるようでした。

 

漫画やアニメだと親しみやすいですよね。

 

落語女子の次は、何女子が急増していくんだろう。。。