毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

ダイエット?意識しないのが近道です。

現在独りで楽しく?寂しく?ブログを更新しているみーさんです。

今日もダイエットについて書いていこうと思います。

 

先日、ダイエットについて書きましたが、本日もダイエットについてです。

やはりダイエット内容の方が、皆様興味があるのでしょうかねー?

 

本当、過去ありとあらゆるダイエットを試しては失敗しての繰り返しでした。

今振り返ると、ムダ金使ったなぁとか、無駄な努力だったなぁ…などと後悔を乗り越えて、すげーな私と思っちゃうくらいです。

 

妊娠中は10キロ太り、産後のむくみでゾウさんの足になりました。

身体の水分バランスが崩れると恐ろしいですね、はい。

 

産後の体重が落ちないと聞きますし、実際友達も産後太りでそのままぷくぷくしていますが、出産すると体質が変わることもあるので当たり前です。

 

ただ、産後食欲などが前のように戻らず、そのままガツガツと食べてしまっては、摂取カロリーが増えた状態なので、消費カロリーが増えない限り、体重は変わらないか太ってしまいます。

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

で、痩せていくわけです。誰でもわかることですが、実際行動に移して結果を出していくのは難しい。

これを読みながら、納得している人は多いでしょう。

 

痩せなきゃ!と思うのは、やめた方がいいです。

〇〇しなきゃ!というのは、〇〇しなくてはいけない。という命令です。

命令されるのってイヤじゃないですか?

そんなのやってたら、いつまで経っても変わりません。

 

食事の量を少し減らして痩せていく方法を、お話ししましたが、それと合わせて今回これを意識していくとより効果が期待できます。

 

  • ダイエットしなきゃ!と思うのをやめる。
  • 食べ過ぎてしまって後悔して自分を責めるのをやめる。

 

人間は、責められるのがキライです。

自分に甘くて良いんです。

 

痩せたいなら、

 

責めずに共感して自分を許してあげる!

例)食べ過ぎてしまった場合。

「そうだね、食べたかったんだもの仕方ないよね」と自分で自分を許す

 

これ、非常に大事です。

 

それからもう一つ、

上手くできたときは過剰なほどに褒める。

 

大事なので、もう一度いいます。

 

  • 失敗したら、自分で自分を許す。
  • 成功したら、自分で自分を過剰に褒める。

 

この2つを意識してください。

 

ただ、ダイエットは短期で勝負をかけるものではありません。

長期戦で、痩せてもそれをキープしなくてはダイエットが成功したとは言えないので、出来る限り継続して取り組む必要があります。

 

朝のルーティンである歯磨きや洗顔と同じなので、習慣化してしまえば、習慣が続く限りダイエットは成功し続けます。

 

何度も言いますが、ダイエット食品やサプリメントなどは一切必要ありません。

痩せたいがために、ヘルシーだからという理由で、野菜中心の食生活を続ける必要はないんです。

野菜があまり好きでない人が、痩せるために野菜ばかりを食べる。

無理な話しですよね。

自分が好きなものと上手に付き合ってダイエットしていった方が、ストレスも溜まりにくいし、結果が付いてくると嬉しくて続けられますよね。

 

  • 失敗したら、自分で自分を許す。
  • 成功したら、自分で自分を過剰に褒める。

この2つを上手く使いながら、ダイエットをしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。