毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

初節句にケーキを食べ忘れて朝ごはんとして食べた件

どうも、みーさんです。

昨日は初節句だったというのに、ケーキを食べ忘れてしまいました。

f:id:miyuruk-cw:20180304143457j:plain

くまちゃんケーキがとってもカワイイです。

かわいいので食べるがモッタイナイほど。

節句のチィさんが食べれないのに、ケーキを買って勝手に祝ってますが、来年は幼児でも食べれるケーキを自作したいと思ってます。

イチゴのクリームが、とってもアポロちっくですが、クリームなのでとても柔らかいので、包丁を入れてボディーを切り分けるしかなくて、

 

ある意味残酷な画。

 

 

そして結果

 

 

くまちゃんの惨事!

 

 

f:id:miyuruk-cw:20180304143438j:plain

 

しかも汚い(汗)

 

朝からケーキを食べるという、ハイカロリーな一皿。

 

食べたら、異常なまでにクリームがくどくて

 

紅茶が進んだのは言うまでもありません。

 

ココアスポンジの中に、砕いたアーモンドとアーモンドスライスが入っていましたが、正直見た目重視のため、

 

味はゴメンナサイでした。

 

そういえば、一時朝にケーキなどの脂肪分の多いものを食べるとダイエット効果が期待できる! という記事がありました。

 

確かにカロリー高めの食事を朝に持ってくると、お腹が空きにくいのでお昼以降はカロリーを抑えることができます。

 

カロリーを摂り過ぎるのもダメだけど、摂らな過ぎてもだめなんですよ。

 

巷で話題のダイエットをいくつも経験してきましたが、一番結果を出すことができたのって食べるダイエットで、運動なんて一切しませんでした。

 

痩せるためにスポーツするんだ!

 

と意気込んで、一時マラソンにはまって大会に出て、遠くまで遠征なんぞもしていましたが、今考えると、良くあんな辛いことしてたなーと思います(笑)

 

ラソンは走るだけでも気持ちいいし、景色も楽しめるし、大会出たらご当地グルメも味わえるのでスゴクいいんですけどね。

 

ただ、大会前の調整が非常にツライ。

体力がない状態からある程度走れるようにして、大会で楽勝に走り切れる状態まで身体を持っていくまでがハードです。

子育てして、今は走ることがなかなかできる状態ではありませんが、ストレス発散や気分転換にスポーツするのはとてもいいことです。

特に体を動かして、適度な疲労感を得た方が心身にいい影響がありますよ。

 

・生活リズムが整う。

・ポジティブになれる。

・食事が美味しくなる。

・快眠できる。

…などなど。

 

ラソンやランニングと、結構肉体的にキツイ運動をするより、負荷の少ない運動の方が続けやすいです。

ただ、運動するとごはんがおいしく感じるので、食事量が増えて、思ったより体重が減らないこともあるので、個人的には激しい系の運動はオススメしません。

純粋にスポーツを楽しむにはいいですが、ダイエットするつもりなら運動は控えた方が良いです。

 

で、ダイエットしたい人は運動より食事にチカラを入れると、結果が出せる近道です。

実際、私は食事のみで痩せました。

ラソンをしていたときは、4キロ落ちました。

運動は見た目が変わるので、数値を気にせず引き締めたい人に向いていますが、運動を辞めてしまうと太ってしまうので注意しなくてはいけません。

私は運動から徐々に食事にシフトしていったので、体重増加はしませんでした。

その後、食事で7キロ落ちました。

友達には、ダイエット本書けるくらいダイエットに詳しいよね、と言われるくらいです。

ダイエットという言葉はあまり好きでなくて、どちらかというと「減量」というフレーズがしっくりします。

次回は減量(ダイエット)について書きたいと思います。