毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

ママは思った以上に大変だった・・・

どうも、みーさんです。

私の住んでいるのは東北地方で、昨日の台風のような低気圧の影響で、今日は朝から雪かきに追われていましたが、

 

・・・雪が重すぎる。

 

吹き溜まりも面倒ですが、雪が重すぎてしかも量が多いし捨てる場所もあまりないので、雪山を踏み固め階段(?)を作って、更にその上に雪を捨てるということをしていました。

雪を踏み固めているとき、

 

「こういうことをして、雪に埋もれてしまうんだよなぁ」

 

と思いながら、雪を積み上げていました。

 

しめった雪は重くて、すごく大変でしたが、1時間ほどかけて(もちろん手作業です)雪かきをして、久しぶりに汗だくになりました。

同じく雪かきをしても、今日みたいに汗だくになることはありません。

で、雪かきを終えて帰ったら・・・

 

チィさん号泣。

 

どんだけ泣いたのかわからないくらい、鼻水がいっぱい出たんだろうなぁ、鼻の周りが白くカピカピになっていたし、目元は涙でぐっしょりでした。

いつもはご機嫌な状態で待っていてくれるのに、今日はダメだったみたい。

 

 

ごめんなさい。

 

深く反省しました(><)

 

あんなに泣き叫んでるとは思わなかった・・・

 

その後、ミルクを飲ませたら泣き疲れたのかすぐ寝てしまいました。

 

チィさん、ごめんね。

 

 

隣のおうちは、神経質なのか?

 

駐車場のラインが出るほど、キッチリと雪かきをしているので、結構気を使ってしまいます。

自分がキチンとしているのに、隣が汚かったらイヤじゃないですか?

キッチリ雪かきされているので、ダラシナイとかマイナスイメージ持たれたくないし言われたくないので、意識してある程度の状態をキープしています。

それでも駐車場2台分はかなりハード。

最初は育児しながら維持するのは大変だったけど、それを毎日していると習慣になるので、結果としてプラスに作用して良かったです。

 

義務だと思って取り組むと、途中で気持ちが折れてしまうので注意しないといけないですね。

楽しんでやる!

という気持ちで取り組むと、飽きてしまったり続けられなかったりするので、ポジティブに考えることが続けるポイントなのかもしれません。