毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

芸能人じゃなくても妊娠中から出産後までながーく歯は大事

妊娠中はお腹にいる子どものこともあって、なかなか歯医者にいけない人もいますよね。

 

私はモロそうでした。

 

妊娠中に一度歯の検診を受けて、それから出産後に奥歯が痛んで病院へ通うことになりましたが・・・。

 

出産時に(普通分娩)いきむのって本当大変ですよね。

 

いきみすぎて(酸欠になって)目の前真っ暗になってしまったし(笑)

 

今思うと笑えますが、目の前真っ暗で頭ふわふわでびっくりしましたよ。。。

 

いきんだせい(?)で、出産後二週間程度経ってから奥歯が痛みだし、病院のお世話になる羽目に。

 

検査したら、奥歯のかぶせものに穴が開いていました。

 

どんだけ喰いしばったんだよ、私。

 

それからしばらく歯医者通いをしましたが、本当辛かった。

 

母乳で育てていたので、歯が痛かろうがなんだろうが薬も飲めず薬なしで治療に専念していました。

 

一ヵ月弱で治療が終わり、やれやれと思ったら、三か月後に再発。

 

今度は近くの歯科へ通うことにしました。

 

ここでよかったのは、子ども同伴で治療できるということ。

 

混んでいる病院だったので、なかなかスタッフさんの手が空かず、子どもを預かってもらうこともできなくて、診察台に一緒に上がって、チィは私のお腹の上にずっと乗っかっていました。

 

今日は診察2回目でしたが、相変わらず大人しくしてくれていたので、再びお腹の上に乗せて診察台へ。

 

たまに声を上げたり暴れたりするので、あやしたり様子を見ながらの診察&治療でした。

 

口をあけて、でも両手はしっかり子どもを支えてという状態だったので、はたから見たら滑稽だったかもしれません。

 

暴れてくれたので、重たいチィさんを支えていた手首が再び悲鳴を上げてしまいました。

 

とても痛い。

 

腱鞘炎はいつになったら治るんだ?

 

手首もそうだけど、指の関節までもが痛い。

 

特に親指とその付け根。

 

腱鞘炎は仕方ないけど、一先ず気になっていた歯石取りと研磨もしてもらえたし、良かった。

 

チィさんは、まったく面白くもなんともなかったと思うけど、耐えておつきあいしてくれたので助かりました。

 

歯は早めに治療しないとダメだなとつくづく思った。

 歯ブラシは歯科医オススメのルシェロ。

 

歯ブラシなんてどれも一緒だと思ってたけど、これは使いやすい。


 

 グリップも握りやすいし、オススメです。

 

歯ブラシと歯間ブラシも使ってるのに、知らず知らずのうちにダメージを受けてるなんてショック。

 

やっぱり年齢には勝てないのか?

 

仕方ないってわかるけど、ツライ。

 

永久歯だから、もう生え変わることもないし、今ある歯を大事にしなきゃいけないなとつくづく思いました。

 

 

もう少ししたら、チィさんの歯科選びもしないといけないし、ますます忙しくなりそうだなぁ。

 

他のママさんは、歯科選びとかどうしているんだろう?