毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

毎日大変なのは母になったら当たり前。

泣く子は育つが母は疲弊

 

どうも、みーさんです。

 

我が家のアイドル娘チィは、相変わらず毎日元気に泣いています。

 

暴れん坊なおかげで、今日も腱鞘炎になった手首がうずくという切ない状態で一向に回復の兆しは見えません。

 

最初はご機嫌なのに、そのうち「わーっ」と泣き出して、気づいた時には瞼の窪みに涙で小さな池をこしらえているという状態です。

 

顔も真っ赤にして、口はこれでもか!っていうくらい大きく開いてるわけで、そんな顔を見ては、

 

「かわいいねぇ~」

 

と言っていますが、最初の頃はそんなことを口にする余裕もありませんでした。

 

生まれたてだし、育てたこともないんですもん。

 

当たり前ですけど。

 

母親って偉大だと何度思ったことか・・・。

 

そのうち子どもにも慣れてきて、少しずつ気持ちにゆとりができましたが、母親になってまだ5か月なので、まだまだこれからです。

 

まだ寝返りはできないのですが、うつ伏せになるのが楽しいみたい、でニコニコしながらよだれを毛糸くらいの太さでたらしています。

 

ヒジをついて上体を支えながらも、絨毯をむしるように手でガリガリ。

 

この間まではひっくり返っても上体を長く支えられなかったのに、今や結構な時間顔を上げていられるまでになりました。

 

両足をつかんでユラユラする回数も今月に入ってからとても増えました。

 

自分でうつ伏せができるようになるのも、時間の問題でしょうか。