毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

今日も怪獣さん現る

今日も深夜0時から、かわいい娘ちゃんがふがふがしだす。

私の寝始めた時間が23時で、うとうとして眠りについて間もなかったので、身体が半分寝てる状態だったため、布団から起き上がろうにも身体が上手く動かなくて、動きが非常に悪かったです。

ふがふが、もぞもぞと小さく動いていたのも束の間。

次第に動きが激しくなって最後に

 

「ぎゃー」

 

という悲鳴のような叫び声。

 

布団からようやく這い起きて、ミルクを作って飲ませてオムツを取り換えて消灯。

 

ようやく寝れる!

 

と思って寝たけれど、再びふがふがして叫び声。

 

5時前に、再度起床しミルクを作る。

 

あぁ、母は眠い。

 

哺乳瓶を見る自分の瞼が線のように細くなって、最後瞼が完全に閉じた状態で授乳していました。

いつものことだけど、ミルク作っても全部飲まないのよね、娘ちゃんたら。

しかも、ミルク飲みながら寝るし。

寝るのはわかるが、全部飲んでから寝て欲しかったな。

お腹空いて、また変な時間に起きるんだろうなーというのを覚悟しながら、寝てる娘のオムツを取り換え、再度眠りにつく。

 

今母が眠すぎて、定時に起きれず8時まで長々と寝ていたら、娘は再びふがふがしだす。

起きれなくて、

 

「無理だわー、寝かせて」

 

と思わず呟いていた。

目はしっかり閉じていたので、そのときどういう態勢だったのかは知る由もなく・・・。

主人が部屋にやってきたとき、娘の状態を知る。

 

あまりに動きが激しかったようで、布団と布団の窪みに小さな身体がすっぽり挟まった状態になっていました。

 

最近動きが激しすぎるので、たまにこういう風に自分の布団からはみ出たり、私の布団に侵入してきたりすることがありますが、成長過程では当たり前(?)なのかな?

たまに動きが激しすぎて、布団に対して90度回転していることもあるので、子どもの激しすぎる寝相にびびることがあります。

布団が顔にかかって息ができない。

それだけは十二分に注意したい。

 

妊娠中、鉄分が規定値より少しばかり少なくて(鉄剤飲むほどではない、微妙な数値で)サプリを飲んでいましたが、最近また鉄分不足が再開した模様。

子育てしてると、子ども中心の生活になるから、自分のことは正直後回しになってしまうので、少し体調が悪いなぁと感じていても、気にせず子ども子ども・・・

となる人も、いますよね?

 

もしかして貧血気味?

 

と思うことがあったけど、後回しにしていたら子どもを抱っこしたり座って立ち上がったときに、頭がふわっとしてしまうことがありました。

ここしばらくはそんなに立ちくらみとか起きていなかったのに、気づかないうちに血液中の鉄分が減ってしまったようです。

食事で鉄分を摂るのは難しいし面倒なので、サプリを活用しようと思う。

食事からとろうとしても、ホウレン草やヒジキって毎日食べれるわけでもないし、鉄分の多いレバーなんて好きな人じゃないと小まめに食べることできないし。

出産後、好みが変わったのもあるので、ここは飲むだけの簡単サプリを取り入れるしかない。

それしかない、と思ってしまう。

 

妊娠中も鉄分補強でこれを使って効果を実感できました。

価格も手頃でおすすめです。


 

 

娘を抱っこしてるときに立ちくらみになって、目の前が真っ暗になったら危ないし。

意外と効果を体感できるので、上手く生活にとり入れて貧血防止しようと思う。