毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

赤ちゃんのうんちの色が・・・

あまり疑問に思う人っていないかもしれないけど、備忘録ということで書くことにします。

母子手帳に書いてある、赤ちゃんのうんちの色の表。

あれに乗っていない色のうんちが出て、びびったことがあります。

黄色でもなく、あの表に一切乗っていない濃厚草色のうんち。

ママになりたての私はびびり、大丈夫かと心配になって、うんちを手に(もちろん袋に入れて厳重にして)小児科へ行きました。

わからないから、そうするよね当然。

で、

うんちを先生に見せたら・・・

 

「うん、正常だね」

 

だそうな。

ほっと一安心。

 

黄色とか黄土色とか、少し黒っぽいのとかはわかるんだけど、なぜに草色。

あと、鉄っぽい臭いがするときもあると伝えたら、

 

「混合で育ててるとそうなんだよね」

 

と言われた。

 

赤ちゃんのうんちの色や臭いで焦った人、草色と鉄っぽい臭いは大丈夫です。

 

もううちは混合からミルクに以降したのだけど、たまに草色が発生。

 

あれ、なんなんだろうね。

 

白っぽいうんちでない限り、大丈夫ってことなのね。

赤ちゃんらしいうんちが次第に大人と同じようなうんちに変化していくのかと思うと、離乳食開始後から切ないかも、と思う。

 

今のうんち、うんちだけど、かわいい?うんちでしょ。乳酸菌たっぷりって感じだから。

 

これから変わっていくうんちの変化を楽しむしかないよなぁ~。