毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

これが産後に陥るユウウツなのか・・・?

おはようございます、みーさんです。

昨日から今日にかけて、気分が落ちています。

なぜかというと、

 

子育てが原因

 

子供はかわいいですが、毎日朝・昼・夜と一日中一人でお世話をしていると、ふとしたときにとても気持ちが辛くなることありませんか?

 

産後のママはとってもデリケートです。

 

  • 頼れる人が近くにいない
  • 知り合いがいない
  • 日中一人で子どもと向き合っている

 

そんな人はストレスを感じやすく、状況が悪化すると産後ウツや児童虐待につながる可能性があります。

 

かくいう私みーさんも、上記のような状況です。

知らない土地で、社会コミュニティや地域コミュニティに参加する前に、予想外に早く赤ちゃんを授かり、気づけば1児のママになっていました。

知り合いのいない環境で、実家は片道3時間なので気軽に行けるわけでもありません。

冷静に考えると、

割と孤独な状況

ではあります。

たーさんのお仕事終わりは遅く、多くを望めない状況なため、典型的なワンオペ育児です。

 

子供はかわいいけど、一緒にいると息がつまりますよね?

 

けして子供がキライなわけじゃないんだけど、毎日毎日・・・一緒の空間にいるとしんどい。

 

子育てって、ストレスを作りやすいし、よっぽど上手なストレス解消法や図太い神経をしていないと、持たないんじゃないかなとも思います。

あいにく、私はメンタル面がそんなに強い方ではないので、日々手さぐりで対処法etc探している状態でが、自分に合う解消法を見つけられていません。

 

ツライ日々が過ぎ去ってしまえば、

「あのときは大変だったけど、楽しかったよねー」

と、笑い話になるでしょう。

が、辛いときはそんな暇もないわけですよ。

 

毎日大変なのは当たり前ではない。

 

ママだから当たり前だろう?!

 

もしかしたら、パパに言われたママさんもいるかもしれません。

外で働いてくるパパが大変なのは、妊娠前まで働いていたママにはわかります。

ストレスが多い職場であったら、心も体もすり減るし疲れて大変です。

 

会社で働くだけが大変なわけじゃないことを、わかってあげてください。

ママが家庭のことをこなすのも、立派な仕事です。

 

会社のように時間的なメリハリには、子供中心で仕事を行うため、なかなかなりません。

企業で働いてるより、活動時間は長い可能性があります。

 

それが毎日だと、心身共に大変です。

 

そういう日々がツライと感じているママさんは、いやでもストレスがたまっているはずです。

もしかしたら、パパが否定する人だったら、ツライ気持ちを吐き出すことができませんよね。

 

うっぷんがたまるし、下手をしたらママは体調を崩してしまうかもしれません。

 

どうにかしてほしいわけじゃなけど、女性は話しを聞いてもらえるだけでツライなぁ~、苦しいなぁ~という気持ちを発散できます。

 

ママの一番近くにいるパパさん、少しでも話しを聞いてあげてください。

 

 このとき、結論を求めないように。

 

男性は結論を聞きたがりますが、女性はそんなことは求めていません。

 

聞くことに徹してください。

 

そうすることで、ママの気持ちは楽になります。