毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

機嫌が悪いときの対処法

f:id:miyuruk-cw:20180228155739j:plain

ご機嫌ななめになる理由がわからない

 

どうも、みーさんです。

今日は機嫌が良いなと思っていたら、突然びっくりするほど機嫌が悪くなって大暴れする・・・ということありませんか?

理由はまったく!わかりませんが、恐らく子供にとっては非常に機嫌が悪くなるくらい、イヤなことがあった(おこった)のでしょう。

ギャン泣きされても、わからないですよね?

この頃、ご機嫌斜めになることが増加傾向にあります。

洗濯や掃除をしていると、結構起きてるかな? と思うこともありますが、まちまちなのでどれがどうなのか不明です。

 

機嫌悪いのが収まっても、笑ってくれなかったり、そっぽ向かれたりすることもあるし、抱っこしたら泣いて騒がれたこともあります。

さすがに泣かれるとへこんでしまいましたが・・・。

 

昨日もひどく不機嫌になって、抱っこしようと思ったら暴れて手をバタバタして私にぶつけてくるので困りました。

 

攻撃される回数が増えると、あやす言葉をかけるのも、だんだん減ってくるので、そんな時は声掛けはほどほどにして、あることをすると収まることに気づきました。

 

あること、とは

 

ハグ。

 

これです、これ!

 

自分の太ももの上に乗せてから、両足を大きく開いて自分の体に巻きつけるようにして、ぎゅっと抱きしめます。

泣いたり暴れたりして、うまくできなくてもぎゅっと抱きしめると効果テキメン、あっという間に静かになります。

たまに上手くいかないこともありますが、ほとんどこの方法で静かになってくれるので、効果的ですよ。

すっぽり自分の腕の中に納まってくれるのも、小さい時期限定でしかありません。

また小さい体が可愛らしいし、抱きしめたときに思わずクンクンと匂いを嗅いでしまいます(笑)

変態さんみたいですが、赤ちゃんのにおい?

太陽にあたった洗いたての洗濯物のような、ほっとする匂いがします(*^^*)

体温が高いので、抱きしめているだけでママも安心するし、赤ちゃんは大人しくなったり、安心しきって寝てしまうこともあります。

全然泣き止まない、暴れてひどい、寝てくれないというときは、どうして?と思わずに、まず子供をぎゅっと抱きしめてください。

ママの体温を感じると、子供は安心感に包まれて、落ち着いてくれます。

2~3か月の頃のように、毎回頻繁に子供を抱っこしてあやすことが難しくなってきたら、抱きしめましょう。

座って抱きしめても、身体に負担がかかることは抱っこ紐に比べたら断然少ないです。

是非、お試しください。