毎日涙と笑いがいっぱい

毎日の子育てについてと、その他好きなこと書いてます。

道路に雪。でも自転車には乗る。

f:id:miyuruk-cw:20180321124229p:plain

おはようございます。

今日はチィさんをおんぶして買い物に行ってきたのですが、まだ道路に雪があるというのに、自転車に乗っているツワモノがいらっしゃいました。

 

歩道が少し、パッチワークみたいに道路が出た状態で、走行可能な状態でないにも関わらず、雪の上をしゃーっと自転車で走行するおじいちゃん。

 

遠くから、私に向かって自転車をこいでくるので、

 

「え、まさか狭いのに来ないよね?」

 

と思ったら、来ませんでした。

 

それもそのはず。

 

私がいたあたりの道は、山になっていて、うんしょ、とまたがないと登れないくらいの高さでした。

 

私とすれ違う少し手前でブレーキをかけて自転車をとめると、おもむろに自転車から降りて、自転車を押しながら雪山を超えていました。

 

いやいや、自転車乗る意味ないし。

 

道路凍ってる場所あるし、危ないだろ。

 

と。

 

高齢者にかかわらず、自転車に乗れば歩行者や車と接触する可能性があります。

去年ですが、車の運転してるときに、自転車が車道に飛び出して来たりすることが何度かあったので、自転車とすれ違うときなど、気をつけて下さいね。

 

旭川はサイクリングロードもあって、自転車で移動するにはとても良い環境です。

駅前まで、サイクリングロードを使えば行けてしまうんです。

それに、無料の駐輪場もあちらこちらにあります。

いたるところにあるので、停めるには困らないですね。

 

来月に入れば、ある程度道路やサイクリングロードの雪も解けて無くなっていると思います。